ラサーナはライン使いが良い?

 


ただいまラサーナ美髪プログラムセットのレビューを決行中!なんですが


そのプログラムセットにある

 

ラサーナ海藻 海泥 トリートメント(洗い流すトリートメント)


 

ラサーナ海藻 ヘア エッセンス (洗い流さないトリートメント)


を併用していて、


ふと、


どちらもトリートメントなんだから併用するのは意味がないのでは?と思いました。

 

 

というより、ワタクシ、ちょっとケチな性分でして・・・(◎`ε´◎ )(こちらが本音)

 


これまでは、なんとなく

 

洗い流すほうは「髪に栄養を補給する」

洗い流さないほうは「ドライヤー時の熱等から髪を守る」


的な意味で両方使っていたのですが・・・

 

 


これについてはメーカーによって、


それぞれ独自の技術が盛り込まれているようで、


一概に、洗い流すトリートメントは界面活性剤が使われ強力だ、


などとは、言えないようです。

 


ですから、


メーカーさんがセットで販売しているなら、シリーズで合わせてライン使いしたほうが間違いないかも?

 


ラサーナ美髪プログラムセット 公式サイトによると、


次の4つのステップによって、潤う美髪を作り上げるのだそうです。

 


ステップ

 

 

 


上の画像を見てもらうと分かるかと思いますが、

 

「洗髪後の洗い流すトリートメント」は補修成分と水分をダメージホールに送り込み

 

「洗い流さないトリートメント」によって、それら成分、水分を閉じ込め、なおかつ、毛髪内部に補修成分を送り込む。日中は紫外線などから守る働きも。

 


と補修成分は似ていても役割は違うんですね。

 


で、こうやって色々と調べてみて


今さらながらよ~く理解出来たことは、

 


美髪な人って〔シャンプー〕→〔洗い流すトリートメント〕→〔リンス〕→〔洗い流さないトリートメント〕→〔ドライヤーで乾かす〕 など、やりすぎ?!って思うぐらいの努力をされているんだなぁ、と感じました。

 

(美髪の人がやり過ぎなんじゃなくて、わたしがケチでやらな過ぎなのでは?って言うな~!)

 


う~~ん。やっぱライン使いやるべきですよね。

 

 


ということで、
ブログに書いているうちに自分で「ケチっちゃだめ!」と勝手に納得をし、
このブログを去るのであ~る。